飯田歯科クリニック シンボルマーク
飯田歯科クリニックIIDA DENTAL CLINIC

medical care 診療案内

一般歯科

一般歯科とは、 虫歯と歯槽膿漏の治療、および歯牙欠損部の補綴(おぎなうこと)を主とする歯科診療のことをいいます。

入れ歯のお悩みもこの部類になります。

これはもともと歯科がメインにしていた診療ですが、最近では“審美歯科”や“小児歯科”など専門の標榜科目が増えたために、それらと区別する意味で使われるようになりました。

一般歯科

小児歯科

お子様の歯に虫歯を作らないための定期健診から、乳歯の生え始めの歯の発育や永久歯の生え変わりの時期の歯並びなど様々な歯のトラブルに対応しています。

お子様に無理やり治療をしたり、というようなことはありません。

歯医者は怖くないと知ってもらい、慣れるまで治療をしないでコミュニケーションをとることを大切にしています。

小児歯科

レーザー治療

歯科医療分野で広く使用されている革新的な治療法であるレーザー治療は、歯の治療、歯茎治療、歯周病治療、歯のホワイトニング、歯の形成など、さまざまな症状の改善に適しています。

高度な技術と機器を兼ね備えた経験豊富な当院に安心してお任せください。

レーザー治療

恐怖心や不安が強いという方へ

セデーション ( 静脈内鎮静法 ) とは、うとうととした状態で不安や恐怖感を感じない状態( 眠っているのに近い状態 )で、気がついたときには施術を終えていることが可能な方法です。

飯田歯科クリニックでは、ご希望に応じてインプラント治療、外科処置などの施術の際、全身管理下のもと静脈内沈静薬、静脈麻酔薬などを用いてセデーションを行っています。

インプラント治療などをご希望で、恐怖心や不安が強いという方はお気軽に相談ください。

セデーションの対象
  • 緊張や痛みを感じず、楽な気分で治療を受けたい方。
  • 治療中に気分が悪くなった、過換気症候群と言われたことがある方。
  • 高血圧症や心疾患など内科疾患があり、全身管理を要する方。
  • インプラント手術など、比較的長時間の治療を要する方。
セデーションに関する注意
  • 胎児に対する安全性が確立されていません。
  • 全身状態( 使用薬にアレルギーのある方や人工透析中の方 など )によりお断りすることがあります。
  • セデーションを受けた当日は車の運転や、重要な判断が必要とされる仕事は避けて下さい。

インプラント

インプラント治療とは、抜けた歯の部分のあご骨の中に、人工歯根を埋め込んで、人工歯を付けるものです。これにより歯根と歯の機能回復をするので、第二の永久歯とも呼ばれます。抜けた歯の治療には、隣の歯からブリッジを渡して治療するか、もしくは入れ歯にするなどでした。ブリッジはどうしても健康な歯を削ったりしなければならないですし、入れ歯はメンテナンスが必要です。インプラントの場合、隣の歯に影響を与えない治療方法です。

インプラント

審美歯科

審美の言葉の意味は、「美しいかを見極める事」という意味ですが、歯科で使う審美とは、健康の上にさらに自然に、より調和のとれた状態にしていくことを指しています。

歯はその人のイメージに多大な影響を及ぼし、また美しく健康的な口元は人生を明るくします。当院ではこれまでの経験を活かし、皆様が本来お持ちの自然美を活かしながら、お一人お一人に合わせた診療を心掛けております。

審美歯科

予防歯科

虫歯や歯周病等を早期に発見し、進行を予防し、定期検診を行う等、お口の健康を維持できるよう、その人にあった予防ケアを検討し、アドバイスを行っています。

予防歯科

口腔外科(こうくうげか)とは、齲蝕や歯周病の治療を除く顎口腔領域の外科処置を中心として、その疾病全般を扱う診療科のことです。

この領域には歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどの外傷、
顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。